Jonesと言われた男

家庭菜園を主に呟きますが、時には脱線するかも……

『山中花回廊』……見てきました‼

忘れしゃんすな 山中道を~~~

ドライブを兼ね「山中節」の北陸山中温泉へ行ってきました。。。

 

今日から11月8日まで、

『山中花回廊』と銘打って、草月流の作品が、

温泉街16個所に生けられているのを見に行ってきました。。。

 

我が輩は、生け花にそれほど興味はないのですが、

草月会の会員である、妻の付き合いで……

 

一部写真を撮ってきたので、紹介します。。。

 

f:id:mituki2461:20201101201457j:plain

コロナの影響か……温泉客が少ない様に感じました。

  • こおろぎ橋

f:id:mituki2461:20201101201733j:plain

結婚式の前撮り……?

1組のカップルが行く先々で、撮影をしていました。。。

 

  • 『糸菊』と題した作品

f:id:mituki2461:20201101202219j:plain

竹を使った大きな作品については、これまで多く見ており、

最初に見たころの感動までは……

 

  • 『夢の旅』と題した作品

f:id:mituki2461:20201101205135j:plain



  • 『風の音』と題した作品

f:id:mituki2461:20201101205406j:plain



  • 『晩秋のいろどり』と題した作品

f:id:mituki2461:20201101205810j:plain



  • 『ITO-結-』と題した作品

f:id:mituki2461:20201101210054j:plain



  • 『晩秋のコンチェルト』と題した作品

f:id:mituki2461:20201101210410j:plain



  • 『ゆく秋に乾杯』と題した作品

f:id:mituki2461:20201101210603j:plain



  • 『夢の種』と題した作品

f:id:mituki2461:20201101210749j:plain



  • 『Go Two Futures』と題した作品

f:id:mituki2461:20201101211319j:plain

 

  • 『つながる輪と心』と題した作品

f:id:mituki2461:20201101211629j:plain



  • 『晩秋の碧空』と題した作品

f:id:mituki2461:20201101211937j:plain

 

  • 『遊』と題した作品

f:id:mituki2461:20201101212115j:plain

 

  • 『さわやかな秋』と題した作品

f:id:mituki2461:20201101212326j:plain

 

他、車での待機ということで、

写真を撮れなかった作品もいくつかあります。。。

 

『山中花回廊』についての知識はないのですが、

パンフレットに書かれている紹介文を追記したいと思います。

 

 

緑豊かな山々に抱かれ、

渓流の流れに寄り添うようにあるのが山中の街です。

歴史ある伝統工芸も魅力の一つですが、

美しい渓谷風景の中をそぞろ歩き、

叙情の山中節を体感し、

海・山の幸を堪能する、これが山中温泉です。

 

この山中温泉大自然と街に、

私たち草月流は毎年挑戦を仕掛けています。

それが「山中花回廊」です。

山中という街の回廊に、様々な植物のオブジェを飾ります。

 

私たちは「山中回廊」が山中温泉の風物詩の一つとして

皆様の心に残ることを願っております。

 

……と書かれていました。