Jonesと言われた男

家庭菜園を主に呟きますが、時には脱線するかも……

夏野菜……追肥しました⁉

今週のお題「サボりたいこと」

 

「サボる……」わけはいけません。。。

なぜなら、我が輩がサボると、

畑の野菜が泣きます……( ノД`)シクシク…。。。

 

今日は、4月20日に定植した、

「ナス」「キュウリ」「ピーマン」

の第1回目の追肥をしました。。。

 

  • ナス

ナスについての1回目の追肥は、

一般的に植え付けから2~3週間後と言われています。。。

 

ナスについては、

接ぎ木の「中長ナス3株」「みずナス2株」を育てており、

葉の状態などから「まだ追肥はいらない……」と、

言われているように思ったのですが、

相手の都合お構いなしに追肥をしました。。。(笑)

追肥は、

化成肥料(8・8・8)を株間に大スプーン1杯を撒き、

熊手で土にすき込みました。。。

 

追肥をした後、草マルチを施し水を撒いて終り。。。

 

  • キュウリ

キュウリの1回目の追肥については、

一般的に、植え付けから2週間後と言われています。

 

キュウリについては、

接木の「節成3株」を育てており、

見るからに「追肥をして欲しい……」

と言われているような気がしました。。。

追肥は、ナス同様に、

化成肥料(8・8・8)を株間に大スプーン1杯を撒き、

熊手で土にすき込みました。。。

 

ナスと若干違ったこととして、

3株の中心に穴を掘り、

スプーン2杯の化成肥料を埋めました。。。

※少しサービスをしました……(笑)

 

追肥をした後、草マルチを施し水を撒いて終り。。。

 

  • ピーマン

ピーマンの1回目の追肥は、

植え付けから2~3週間と言われています。。。

 

ピーマンについては「中型種2株」を育てており、

追肥に付いては「好きにすれば……」と、

言われているような気がして、

好きにさせてもらいました。。。(笑)

追肥は、ナス同様に、

化成肥料(8・8・8)を株間に大スプーン1杯を撒き、

熊手で土にすき込みました。。。

 

追肥をした後、草マルチを施し水を撒いて終り。。。

 

  • カボチャ

カボチャについては、

種から発芽したのを4株育てています。。。

 

気の早い話ですが、時間があったので、

つるを這わせる支柱を立てました。。。

カボチャについては、

親と子つる1本の、2本仕立てで育てる予定で、

つるを竹竿に這わせて崖の上まで誘引する予定です。。。

 

  • 害虫

畑に置いてある、害虫捕獲容器が機能しています。。。

(写真写り悪かったかな……)

集団で飛来するこの虫……なんという虫かな⁇

 

容器については、昨日のブログで書いております。。。

 

以上です。