Jonesと言われた男

家庭菜園を主に呟きますが、時には脱線するかも……

「ナス」に……「ニラ」の親衛隊⁉

今日は朝からいい天気……

畑にいるだけで気持がいい。。。

 

  • ナスの栽培

「ナス」の株間に「ニラ」を植えました。。。

 

 

「ニラ」を植えたと言っても、

「ニラ」を育てて収穫する目的ではありません。。。

 

「ナス」コンパニオンプランツとして、

「ニラ」「病気予防」「害虫忌避」

の効果があると聞いており、

そのための植え付けです。。。

 

「ニラ」については、

畑での野菜つくりを始めたとき、

お隣さんから株をもらったもので、

極小畑では植える場所もなく、

畑の隅や崖の中腹などに植え、

たくましく育っているもので、

必要な本数だけ持って来たものです。。。

 

  • 畑に新芽の仲間入り

・ニンジン

4月17日に、

大根の株間にまいた「ニンジン」

芽が出て来ました。。。

うっすらと芽が出ているのですが、

写真では、見にくいようです。。。

 

・オクラ

4月10日に、

畑の隅に種をまいた「オクラ」

芽が出揃ったみたいです。。。

発芽率90パーセント位です。

※種は、蒔く前の1日水につけておきました。。。

 

 

1カ所2本を育てる予定で他を間引きしました。。。

 

・小松菜

4月17日、農道との境に植えた「小松菜」

芽が出て来ました。。。

もう少し様子を見て、間引きしたいと思います。。。

 

いずれも、極小畑での栽培で、

「出来るだけ植えたいが場所がない」

との思いで、知恵を絞っています……(笑)