Jonesと言われた男

家庭菜園を主に呟きますが、時には脱線するかも……

畑に害虫……来ないで⁉

今日は朝からいい天気……畑の水やりに。。。

 

今日は、我が輩の畑の害虫対策について書きます。。。

 

とにかく、我が輩の畑はキラキラしており、

遠くから見ても、畑の場所が分かり、

害虫も寄り付かないことを期待しています……(笑)

我が輩の畑の害虫対策として、

これまで薬剤は使ったことがありません。。。

 

使っているのは

「キラキラテープ」「黄色容器」

です。。。

 

  • キラキラテープ

アブラムシなどは「光を背にして飛ぶ習性がある……」

とのネット情報を信じて、

キラキラテープを野菜の周りに取り付けております。。。

 

※キラキラテープについては、農協・ホームセンターなどで売っています。

 

  • 水を入れた黄色容器

黄色は、畑へ飛来する害虫が好む色で、

害虫を水没により捕獲しています。。。

※容器は、100均の水切り容器です。。。

畑の中の野菜の状況によって

4カ所に設置しているのですが、

水道水に、ごま油と食酢を1滴たらしたものです。。。

 

実績は……写真の通りです。。。

※底の深い容器より、底の浅い容器の方が効果があるようです。

 

水については、

雨が降った後や水の汚れ具合などを見て、

容器を洗って変えています。。。

 

黄色については、

害虫捕獲テープとして黄色の粘着テープが市販されており、

理にかなったものと思っています。。。

 

我が輩は、野菜を作り始めて2~3年、

ナスの葉のアブラムシに悩まされたのですが、

この害虫対策をしてから、

対策の効果か偶然かは分かりませんが、

アブラムシを見なくなりました……

 

  • 助っ人になるかどうか……⁇

これまで、キラキラテープを誘引紐として使っていたのですが、

先日100均で見つけた誘引紐……

 

シールに書かれた言葉を信じて、

今年は使ってみることにしました。。。

効果のほどは分かりませんが、

実は、この誘引紐……

いちど100均で、偶然に見て1巻買い、

その後追加で買おうと思って行ったらなく……

買い物の都度に何度か行って、

偶然入荷しているのを見て2巻あわてて買いました(笑)

 

以上、我が輩の畑での害虫対策でした。。。

気休めかも知れませんが……⁉