Jonesと言われた男

家庭菜園を主に呟きますが、時には脱線するかも……

キュウリ🥒苗など……独り立ち⁉

今にも雨が降りそうな天気……

 

4月20日に植付した、

「キュウリ」「ピーマン」「ナス」

畑の土に活着して、

行灯の保護のもとにすくすく育っています。。。

 

キュウリとピーマンの行灯を外しました。。。

  • キュウリ

株の先端が、5節以上伸びて来たので、

行灯を外し、5節までの脇芽を取りました。。。

※株を育てるための作業です。

 

 

ナスやキュウリなどについては、

仕立方によって収量に大きな差が出ると思っています。。。

 

我が輩は、

キュウリは3株で150本の収穫を目標にしており、

昨年は132本、一昨年は149本で、

いずれも目的を達成できませんでした。。。

 

我が輩の昨年の仕立方を紹介したいと思います。

  1. 5節までの子つるや雌花は、確実に摘む。(株を育てるため)
  2. 6節~10節位までの子つる孫つるは、葉1枚を残して摘心。(〃)
  3. 親つるは、手が届かない高さで芯を止める。
  4. 10節から上に付いた子つる2本を、親つる代わりとして横にのばす。
  5. のばした子つるに付いた孫つるは、葉1枚を残して摘心。

今年も、この方法でやって行こうと思っています。。。

 

  • ピーマン

ピーマンについては、花芽の下の脇芽は全て欠きます。

まだ花芽が出ていませんが、不用な脇芽を欠きました。。。

※株を育てるため。。。

 

 

ピーマンについては、

一番最初の花芽の下に付いた脇芽については、

見つけた都度欠きますが、

上に伸びて出る脇芽については、

放任と言う状態で育てて行きますが、

状態によって、3本の枝別れを2本にします。。。

 

上手く行けば、12月頃まで収穫出来ます。。。

 

  • エンドウ豆

失敗しました。。。

 

昨年100均で種を買ったのですが、

2個で100円と言うことで、

「つる有りスナップ」「大さやえんどう」を買って、

同じ畝に種をまいたのです。。。

 

「大さやえんどう」については3株しか育たず、

「スナップ」の苗を「大さや」の欠株へ移すなどしたことから、

2種類の株がごっちやまぜになり、つるが伸びた時点では、

どれがどれか分からなくなってきたのです。。。

 

区別が出来るかと思っていた花についても同じ白い花で、

全く区別が出来ないようになってきました……(;´д`)トホホ

 

 

100均で種を買わなかったら、

このような間違いはなかったと思います……(笑)

 

  • 長イモ

今年初めて挑戦する、

長イモの塩ビ波板筒の栽培。。。

 

芽が出て来ました……

 

芽の長さの違いについては、

短い方の芽に付いては、

我が輩が芽が出ないのを心配して、

砂を少し削ったときに芽の先を触ったのが原因で、

「いらぬ心配をした」人的なものです。。。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。