Jonesと言われた男

家庭菜園を主に呟きますが、時には脱線するかも……

じゃがいも🥔……2回目の追肥と土寄せ⁉

今日は朝からいい天気……少し暑いくらいです。。。

 

つぼみを付けていた🥔じゃがいも……

花が咲き出しました。。。

1回目の追肥と土寄せから3週間。。。

 

葉の色など落ちていませんが、

2回目(最後)追肥と土寄せをしました。。。

 

  • 土寄せの方法など

土寄せは、畝間に化成肥料(8・8・8)をパラパラと蒔いて、

鍬で土をすくい上げるようにして株元に土を被せる方法です。。。

 

1回目の土寄せは、土を株元に寄せる感じですが、

2回目は、株元にジャガイモが出来ているので、

畝間の土をすくってのせる感じです。。。

 

当然土寄せでジャガイモの下の葉などが土に埋もれますが、

その点はかまわずに土を積み上げました。。。

極小畑ゆえ、

一般よりも畝間を狭く取ってあることから、

土寄せの難しいところもありましたが、何とか終わりました。。。

 

土寄せをしていたところ、

テントウムシと思われる虫が……⁉

良く見たところ、光沢もありうぶ毛もないことから

害虫の「ダマシ」ではないと思われたので、

そっと掴んで、葉の上にのせました。。。

 

じゃがいもの芽欠きをする際に、

2畝を2本残し、2畝を3本残しとして、

結果がどのようになるか見ているのですが、

茎や葉については、ほとんど変化はありません。。。

 

  • 長イモ

今年初挑戦で、

長イモ2本を塩ビ波板の筒で育てているのですが、

長イモのつるは、

自分で竹竿などにまきつくことを知りました。。。

少し遅く出て来たつるが、

先輩と同じ竹竿に行こうとしていたので、

「お前の行くとこは違うだろろう……」

と言って、少し手助けしました(笑)

 

  • 玉ネギ

玉が少し膨らんで来たようです。。。

若干葉に波打ち状態が見られ、

肥料が効き過ぎている感じがしたので、

雑草に肥料を吸収してもらうことにして、

雑草取りはしないことにしました。。。

 

 

以上です。。。