Jonesと言われた男

家庭菜園を主に呟きますが、時には脱線するかも……

映画「とら男」~舞台裏⁉

久々のブログ更新で……すみません

 

村山和也監督の映画「とら男」上映中です。。。

torao-film.com

 

劇場で40年弱映画を観たことのなかった我が輩が、

いきなり映画「とら男」の主演として出演することに……(@_@)

 

映画に出演することになって、

映画の公開には、出演者としての舞台挨拶があることを知った。。。

 

一番最初の舞台挨拶は、昨年11月13日

東京都多摩市で行われた「TAMA NEW WAVE コンペティション

村山和也監督、主演女優「加藤才紀子」、主演男優「西村虎男(我が輩)」

出演俳優「緒方綾乃」「河野正明」「河野朝哉」「南一恵」

の7名での舞台挨拶……

 

当時上映前の舞台挨拶で、全て初・初・初であったため、

簡単に自己紹介だけをしたように思っている。。。

 

TAMA NEW WAVE コンペティションでは、

応募総数175作品から選抜された5作品の内の

1作品として「とら男」が上映され、

・グランプリ ・特別賞 ・ベスト男優賞 ・ベスト女優賞 

の授与があり、なんと(@_@) 

我が輩は、ベスト男優賞に選ばれた。。。

 

舞台挨拶について、

上映前の舞台挨拶については、

映画を観る前の興味を半減させないように、

「ネタバレ」になることを話さないのが鉄則らしい。。。

 

これまで、7回の舞台挨拶をして来たが、

いつも、共演女優の加藤さんから言われたのは、

「話しが長い……」だった。。。(笑)

 

7回目の「名古屋シネマテーク」での舞台挨拶については、

加藤さんから「良かった……!」との合格点をもらった(笑)

 

 

舞台挨拶とは、若干違うかも知れないが、

8月26日~28日に大分県で行われた由布院映画祭」での

最終日の特別上映としての上映後のシンポジュウムや、

3作品の関係者・実行委員・観客を交えたパーティなど、

非情に楽しんく終えることが出来た。。。

 

由布院映画祭については、

日本で一番古い伝統ある映画祭とのことで、

由布院映画祭でのシンポジュウムに出るのを、俳優は嫌がる……」

との話しを聞いていたので、おっかなびっくりで、

1時間15分のシンポジュウムに臨んだ。。。

写真は、女優「原田美枝子」さんの「愛を乞うひと」のシンポジュウムです

 

映画「とら男」のシンポジュウムで、

一番最初に手を挙げた6~70歳代の男性の質問は、

刑事訴訟法では……」などとの法律論を出しての質問だった。。。

 

ただ、質問の内容については、

にわか勉強をしての質問らしく要領が得ず、

司会者から「何を言いたいのですか……?」

との質問を返すなどしていたが、

我が輩にとっては得意分野の質問であったため、

内心燃えるものがあり、手を挙げて返答をした。。。

 

後で、映画祭実行委員の方から、

『とら男』のシンポジュウムが一番盛り上がっていた」と聞いて、

参加させてもらって良かったと思った。。。

 

映画祭特別上映3作品を終えてのパーティは、

由布院の乙丸公民館の屋内や野外を使っての立食形式。。。

 

多くの映画ファンの方とお話をすることが出来た。。。

驚いたのは、全国の映画祭を巡っていると言う方が何名かいたこと。。。

 

その内の1名の方が言うには、

「舞台挨拶のある映画は、何を置いても観に行きたい……」

とのことであった。。。

 

映画ファンの映画に掛ける情熱を感じた。。。

 

映画『とら男』上映中です~よろしくお願いします。。。

 

とりとめのない文で失礼します。。。

 

―「とら男」こと「西村虎男」―