Jonesと言われた男

家庭菜園を主に呟きますが、時には脱線するかも……

脱線ネタが……映画祭⁉

1カ月ブログ更新を休みました。。。

 

ブログ更新が出来なかったのは、

書いている小説が佳境を迎え、

パソコンが小説作成に占拠されたとでも……(笑)

 

おかげで小説も完成しました。。。

400字原稿用紙450枚になりました……

出来上がった小説については、

コンクール出品を考えており、

お披露目は、まだまだ先になるのでは……?

 

久々の更新で、畑ネタもないので、

お知らせネタでも……

 

★実は、素人の我が輩出演の映画が、

国内外の映画祭にノミネートされたとか……!

 

我が輩が映画に出演するようになった理由は、

以前ブログにも書いたのであるが、

その文を一部引用すると、

 

2019年10月16日、午後7時46分、

我が輩のガラ系携帯に、

「村山です。撮影のスケジュールですが、

11/10-16でお願いしたいのですが大丈夫でしょうか?」

とのメールが入った。。。

 

村山とは、Wikipediaに、

 

村山和也 1982年3月15日生

     神奈川県在住 映画監督、映像ディレクター

2002年にニューヨーク市立大学在学中に短編映画から映像制作を始める

2004年に日本に帰国後、CM制作会社を経て、

2008年よりミュージックビデオ・CMを中心に映像ディレクターとして活動をスタート。2016年の初監督映画『堕ちる』が、

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2017のオフシアター(長編)部門にて、

スペシャル・メンションを受賞。

32分の短編ながら異例の劇場公開となりシネマート新宿ほかで公開された。。。

 

などと、紹介されている男。。。

 

我が輩と、村山監督との関りは、7年前になるが、

我が輩が、「千穂ちゃん、ごめん!」と題して出版した電子書籍

を読んだ村山監督が、訪ねて来たことから始まった。。。

 

村山監督は、

電子書籍に書かれていることについて、

我が輩から詳細に話を聞いた後、

「聞いた話を元に、映画を作ってもいいか……?」

との話になった。。。

 

当時の話は、

自宅で我が輩が話している内容を録音録画して、

「映画の、エンドロールに使ってもいいか……?」

との内容であった。。。

 

当時は、

「それ位なら……」との軽い気持ちで了承をした。。。

 

その後、村山監督とは、2~3年連絡がなかったのであるが、

突然、先に書いた内容のメールが送られてきた。。。

(その間、村山監督は、自主映画製作の資金の準備をしていたらしい )

 

我が輩は、メールを見て、

映画の撮影現場に立ち会って、

電子書籍に書いていないことなどを説明するのか……?

 くらいに思って、「大丈夫です」との返信をした。。。

 

その後、何度か連絡を取り合い、

ロケハンにも同行するようになって、

我が輩が、映画の主演として、

出演することになっていることを知った。。。

 

この様なことについての事前の話は全くなく、

いきなりであった。。。

 

映画の主演になっていることが判ったとき、

正直「驚くとともに、戸惑った……?」が、

連絡を取り合う内に、村山監督の熱意が感じられ、

村山監督の映画作りに、協力しなければとの思いに至り、

「我が輩は、まな板の鯉状態……」になった。。。

 

映画の題名についても『とら男』と……

我が輩の幼少期の名前になっていることを、

撮影が終わるころに聞いて、知った。。。

 

映画の内容などについては、

ネタバレの問題もあり、詳しくは書けないが、、、

 

一昨年11月10日~17日、石川県金沢市内とその周辺で、

昨年7月3日~5日、神奈川県川崎市内で、

昨年11月5日、愛知県名古屋市内で、

今年11月20日、石川県金沢市内で、

それぞれ撮影をした。。。

 

我が輩も、撮影に入ったころは、

恥ずかしいとの気持ちもあって、

不自然さが判るような動きしかできなかった。。。

 

村山監督の

「芝居はしないでください。

素人が芝居をすると、映画がつまらなくなりますから……

自然のままでお願いします……」

などと言われ、

「我が輩は、役者じゃない……」などと、

変に開き直っていた。。。

 

共演者の女優「加藤才紀子」さんに、

1日の撮影が終わるたびに、我が輩は聞いていた。。。

 

「今日の演技は何点ですか……?」

 

加藤さんからは、毎回同じ返答が。。。

 

「演技は、その人の内面が映るもので、

点数を付けれるものではありません……」

 

コロナの関係もあって、撮影に1年間かかったが、

何から何まで、生まれて初めての経験をさせてもらった。。。

 

映画の世界とは、全く無縁の我が輩が、

人生の終焉を迎える前に、長編映画に出演する。。。

それも主演として……‼

映像は、永遠に残る。。。。。

 

その映画が、外国でも上映される……

ただ驚きでしかない。。。

 

映画と無縁の我が輩にとって、

映画祭にノミネートと聞いても、

ピンとこなかったが……

175作品の応募の中の5作品が

選ばれたと聞いて……驚いた。。。

 

TAMA NEW WAVEには、

主演男優賞の選出もあるらしいが……(笑)

 

●11/13[土] 第22回TAMA NEW WAVEコンペティション

とら男[97分/監督:村山和也]

Funny[32分/監督:佐久間啓輔]

距ててて[78分/監督:加藤紗希]

ミューズは溺れない[82分/監督:淺雄望]

優しさのすべて[51分/監督:安達勇貴]

 

●第28回 Austin Film Festival

アメリテキサス州オースキン映画祭)

 

1人、、「TORAO WORLD PREMIERE er/director: Kazuya Murayama cast: Torao Nishimura, Sakiko Kato, Ayano Ogata, Tomoya Kono, Masaaki Kono, Kazue Minami While conducting research for a college project, Kayako befriends a lonely retired detective who can stop pondering his unsolved case out loud, Torao. Taking an interest in the case, the two embark on jour- ney to solve the mystery of small town.」というテキストの画像のようです