Jonesと言われた男

家庭菜園を主に呟きますが、時には脱線するかも……

大根……種蒔きしました⁉

毎度、久々のブログ更新です。。。

 

小説の執筆が佳境に入って、

なかなか畑へ行けなかったのですが、

 

そろそろ大根の種蒔……と思って、

畑へ行って来ました。。。

 

f:id:mituki2461:20210914121514j:plain
f:id:mituki2461:20210914121459j:plain
f:id:mituki2461:20210914121441j:plain

 

畝は、一か月位前に、

苦土石灰、鶏糞、化成肥料の順に土にすき込み、

準備してありました。。。

 

大根については、

昨年の余った種があったのですが、

その種を蒔いた場合に、

芽が出るかどうか不安であったため、

スペアーとして100均の種を買いました。。。

 

1つの穴に、余った種3粒と、

新しく100均で買った種2粒を蒔いて、

様子を見ることに。。。

 

昨年の余った種の芽が出なくても、

新しく100均で買った種の芽が、

出てくれることを期待して。。。

 

100均の種は、2袋で100円の為、

ついでに小かぶの種も買って、

筋蒔きしました。。。

 

小かぶの100均の種については、

思っているほどタネの数がなく、

本当は、厚く蒔きたかったのですが、

薄く蒔かざるを得ない状況で、

どのような形で芽が出るのか不安ですが、

最後はなるようになれ……です(笑)

 

何とか、大根と小かぶの種蒔を終了しました。。。

 

f:id:mituki2461:20210914123046j:plain