Jonesと言われた男

家庭菜園を主に呟きますが、時には脱線するかも……

🍠苗に……ごめんなさい⁉

今日は朝から真夏日より……

 

昨日買った、さつまいも🍠の苗。。。

我が輩のミスから「萎れ」を通り越して

「グッタリ」している(@_@)

 

買った直後の苗&グッタリした苗

さつま芋の苗については、

例年欲しい時には「売っていない」ことがあり、

昨日、JAの販売店に、

五郎島金時」「紅あずま」「紅はるか」

の3種類を売っていたので、

ネットリ系のさつまいも🍠を育てて見たく、

苗の質に若干不安を感じながら、

「紅はるか」の苗10本を買いました。。。

 

買った苗については、

そのまま畑で植えても良い位に、

萎れてはいたのですが、

時期的に早いのでは……と思い、

何日か⁇自宅に置いて畑へ持って行く算段をしていました。。。

※昨年は、5月2日に植えています。

 

昨晩、今日の天気が真夏日になるとは思わず、

「少し日光に当てても良いのでは……⁇」と思って、

朝日が差し込むサンルームに水を少な目にして置いてしまった。。。

※これが、大きな間違いでした。

 

朝起きて見たところ、

サンルームは蒸し風呂状態で、さつまいも🍠の苗は、

「萎れ」を通り越して「グッタリ状態」。。。。

 

本来、さつまいも🍠の苗については、

陽が沈む前に植えるのがベストであるが、

そんなことも言っておれず、午前中に植えることにしました。。。

 

植えたときの手順については、

準備してあった畝にたっぷり水を撒き、

株間30センチとして「垂直に近い斜め植え」で植えました。。。

 

さつまいも🍠の植え方については、

「水平植え」「舟底植え「斜め植え」「垂直植え」など

ありますが、一番活着しやすいのではと思って、

「垂直植えに近い斜め植え」で植えることにしました。。。

 

 

植え付けについては、

苗の大きさに合わせて竹の棒を差し込み穴を開け、

苗の穂先3節位が顔を出すように穴に差し込み、

土を押さえ根元に水を撒いて終りです。。。

 

活着していない苗に直接太陽が当たると枯れるので、

遮光ネットで覆いをしました。。。

 

遮光ネットについては、1枚しか持っておらず、

1枚で覆っても陽が当たり過ぎるのではと思ったので、

遮光ネットの上に不織布を被せました。。。

 

 

残りの2畝については、6月中に、

今回植えた苗の脇芽を取って植える予定をしており、

最終的に、3倍の苗を目論んでいるのですが……⁉

 

もしかして、

10本の苗が0になりかねない状態です。。。(笑)

 

参考ですが、さつまいも🍠の栽培には、

雑草対策などで、

マルチを張ることが常識のように言われていますが、

マルチを張ると地中の温度が上がり過ぎるとの意見もあり、

我が輩は、例年マルチを張らずに草むしりをしています。。。

 

又、つるについては、地面を這わさずに空中にあげてみようか……

と思っています。。。

※つる返しの必要がなく「🍠に甘みが増す」と言われており、

初挑戦したいと思っています。。。