Jonesと言われた男

家庭菜園を主に呟きますが、時には脱線するかも……

カボチャの発芽……驚きの事実⁉

今にも雨が降りそうな天気……畑の様子見に。。。

 

3月15日に種を蒔いたカボチャ……

40日経ってやっと芽が出て来ました(@_@)

 

 

これまで、我が輩を心配させてきたカボチャの発芽……

どうも、種を蒔いた環境が気に食わず、

カボチャがへそを曲げていたようです。。。(笑)

 

我が輩は、

例年カボチャの種を畑に直まきしており、

昨年は、

3月17日に種を蒔いて4月6日に双葉が出ています。。。

 

今年は事情があって、

3月16日にボットに種を蒔きました。。。

 

 

事情と言うのは、

極小畑で必要なカボチャの苗については3~4株で、

買った黒皮南瓜の種については4粒しか入っておらず、

種を買った後に去年のカボチャの種を保管していることを思い出し、

買った種を本命として、去年の種をスペアーとしてポットで育て、

発芽の状態を見て畑に定植をと考えたのです。。。

 

ところが、1か月経っても芽が出る様子がないので、

ボットに蒔いた種が腐って発芽しないのかと思い、

余っていた種を4月10日に畑に直まきをしました。。。

 

 

もしかして……自宅玄関先に置いてあったポットについて、

「コンクリート地面などが温度を下げているからでは……⁇」

と思って、5日前に畑へポットを持って行ったのです。。。

 

なんと、

3月16日にポットに種を蒔いたのと、

4月10日に畑に直まきしたのが、

同時に芽を出しました。。。

 

 

最終的に育てるのは、本命のポットの苗の方で、

畑に直まきをした苗については、不用品扱いとします。。。

 

自宅玄関先にあるスペアーのポットについては、

未だに芽が出ておらず、種を取り出してたところ、

芽は出ているが地表に顔を出していない状態でした。。。

 

参考までに、

ポットを置いてある場所については、

玄関先のコンクリートの上で、

午前中は陽が当たらず午後に陽が当たる場所です。。。

 

我が輩は、カボチャの種については、

カボチャが自分で芽を出す時期を選んで勝手に芽を出すと思い、

毎年少し早めに種を蒔いていたのですが……

カボチャは、場所の環境も選んでいたようです。。。(笑)