Jonesと言われた男

家庭菜園を主に呟きますが、時には脱線するかも……

白菜など……畑の準備⁉

不安定な天気……⁇

 

小説を書き出すと時間の経つのを忘れ

寝るのは、毎日2時~3時。。。

 

健康には悪いかな……(笑)

 

畑の作業時間もなかなか取れない。。。

 

そんなことも言っておれないので、

白菜・キャベツ・大根・玉ネギ

の植える場所の準備に畑へ。。。

 

畝立ての前に、元肥を施しました。。。

 

f:id:mituki2461:20210821095426j:plain
f:id:mituki2461:20210821095409j:plain

 

苦土石灰・牛糞・鶏糞を適当に撒いて荒おこし。。。

 

一週間後位に、化成肥料を撒いて、畝立てをする予定。。。

 

作業中、さつま芋のつるが、

邪魔をするのでついでにつる返し。。。

 

f:id:mituki2461:20210821095819j:plain

 

畑の作業を終え、

8月8日に種を蒔いた、

白菜とキャベツの発芽状況を確認。。。

 

f:id:mituki2461:20210821100226j:plain
f:id:mituki2461:20210821100211j:plain


種は、1ポット3粒づつ蒔いたが、

全部出ているもの、2つのもの、1つのもの、

全く目の出ていないポットもあり、

発芽率70パーセント位。。。

 

30ポットに蒔いたのが、

25ポットになりました。。。

 

発芽した苗が、若干徒長気味なので、

発芽しなかったポットの土を使って、

少し土増しを……⁇

 

最終的に、

極小畑で植えれるのは20株位で、

予定通りといってもいいか。。。