Jonesと言われた男

家庭菜園を主に呟きますが、時には脱線するかも……

読者目線……難しい⁉

今週のお題「鬼」

 

外は荒れもよう……コロナで出るなと言われなくても出れない。。。 

 

ブログの更新が一週間以上出来なかった。。。

 

出来なかったと言うより、

一時的に忘れていたと言っていいかも……?

 

忘れていたと言っても、健忘症ではありません。。。

 

ここ一週間、エッセーの改訂版作成に没頭していたことから、

日常行ってきたこと全てが、一時ストップ状態になった。

 

現役のとき良く言われていた、

「仕事の鬼」状態にスイッチが入ってしまった。。。(笑)

 

既にAmazon kindle電子書籍として販売している

「古希を迎えた田舎の爺が映画の主演に!」

と題したエッセーの改訂版を作成している最中。。。

f:id:mituki2461:20210126113713j:plain

 

改訂版は、

文芸社が募集している「人生十人十色大賞」の応募作品とする予定で書いている。

f:id:mituki2461:20210110224439j:plain

f:id:mituki2461:20210110224521j:plain

 

 改訂版を書きながら、思ったことは、

「作品をコンクールに出す以上は、読者目線で書く必要があるのでは……?」

 

 本を書くマニュアルなどに、

良く「読者目線で書く」と書かれているのであるが、

読者目線とは、どのようなことを言うのか、

色々調べてみるが、明快な回答が見つからなかった。。。

 

そこで我が輩は、自分なりに考えてみた。

 

・書き手の自慢話などは、誰も聞きたくない。

・読み手になにがしかのためになる文書。

・読み手に疑問に思ったまま終わらせない。

・段落、句読点など癖のない読みやすい文章。

・読み手が不快に思わない文書。

 

などなど考えながら、書き進めていたところ、

前の作品より原稿用紙50枚位多くなった。。。

 

読者目線とは……ブログを書くことにも通じる話だった。。。