Jonesと言われた男

家庭菜園を主に呟きますが、時には脱線するかも……

畑のソーシャルディスタンス……とれています⁉

久々の良い天気……夕方から雨との予報。。。

 

先日ピーマンの苗1本を、食品スーパーの花屋で買った。。。

 

家内が買い物をしている最中に、

花屋に野菜の苗が売られているのを何げなしに見ていたところ、

「畑に、ピーマンは1本しかなく、もう1本あってもいいか……?」

と思って、衝動買いをしたもの……

1本……128円と少し高かったが。。。缶コーヒ1個を飲んだと思って。

 

苗を買った後、所要や雨などで畑行けなかったが、

今日、天気が回復したので植付をして来た。。。

 

f:id:mituki2461:20210430120048j:plain

植え付けした場所については、

もともとピーマンを植える場所として予定していたもの。。。

 

4月21日、ホームセンターで、

畑に植える夏野菜の苗を買ったとき、

ピーマン2本の植付予定場所に、

万願寺トウガラシの1本を植えてみるか……と考え、

予定を変更してピーマンと万願寺トウガラシの苗を1本ずつ買った。。。

 

苗を買った後、ネット情報で、

ピーマンとトウガラシの相性が悪い事を知り、

急きょ予定変更をして、

万願寺トウガラシをつるなしいんげんの横に植えたことから、

ピーマンを植える場所が1個所空いていたもの。。。

 

これで、50㎡の狭い畑に植えられている野菜は、

  • カボチャ3本(栗カボチャ)
  • ナス5本(中長ナス4本、大長ナス1本)
  • キュウリ3本(節なり)
  • ピーマン2本(中型種)
  • 万願寺トウガラシ1本
  • ミニトマト2本(こくうま1本、アイコ1本)
  • ロッコリ2株
  • つるなしいんげん(双葉が出た状態)
  • オクラ(少し芽が出て来た状態)
  • 時なし小かぶ(双葉が出た状態)
  • ホウレンソウ(本葉が出た状態)
  • 玉ネギ(泉州黄玉ネギ、赤玉ネギ)
  • ジャガイモ(ダンシャク)
  • スナックえんどう
  • 白長ネギ
  • ニラ
  • 今後2畝にサツマイモを植える予定。。。

 

超過密状態……それぞれの相性を考えて植えているので、

ソーシャルディスタンスは取れています(笑)