Jonesと言われた男

家庭菜園を主に呟きますが、時には脱線するかも……

ナスなどの苗……植えた⁉

今日は、朝から良い天気。。。

 

野菜の苗が売られているころと思ってホームセンターへ……

 

昨年は、

4月22日にナス、キュウリなどの植付をしているので、

もうそろそろと思って、必要な苗を買って来た。。。

 

  • 買った苗は

  • ナス苗(中長ナス、接木)228円……4本
  • ナス苗(大長ナス)168円……1本
  • キュウリ苗(節成、接木)228円……3本
  • ピーマン苗(中型種)98円……1本

ナス苗、キュウリ苗については、接木苗を買って来た。

理由は、狭い畑であるために連作障害を考えてのこと。。。

 

f:id:mituki2461:20210421124109j:plain

 

  • 畑に直接植付

野菜を作り始めたころは、ネット情報などで、鉢替えの作業を行っていた。

鉢替えとは、畑に植える前に、大きめの鉢に一度植え替えする方法。。。

 

手間だけがかかって、あまり意味がないことが分かった。。。

 

ナス、キュウリ、ピーマンを植える場所については、

1カ月位前に苦土石灰を施し、

1週間前に鶏糞、化成肥料をすき込んで畝立てをしてあったもの。。。

 

ナスについては、畝幅60センチ、株間60センチに、

キュウリについては、80×90センチの畝に3本植えた。。。

 

まず植え替えするポット苗に水をたっぷり撒き、

植える場所に、移植ゴテで穴を開けて水を2回注いで植える準備。。。

f:id:mituki2461:20210421125412j:plain

 

f:id:mituki2461:20210421125455j:plain

 

植え付けした後、支柱で支えをする。。。

f:id:mituki2461:20210421131156j:plain

 

最後にナイロン袋でカバーをして終り。。。

f:id:mituki2461:20210421131341j:plain

 

ナイロン袋は、ゴミ袋の底を切り取ったもので、

袋を被せる理由は、

保温もあるが、それ以上に風よけの必要があり、

苗が活着するまでの保護のために欠かせない作業。。。

 

もう少し植える場所があるので、

何を植えるかは思案中……(笑)