Jonesと言われた男

家庭菜園を主に呟きますが、時には脱線するかも……

買って良かった……100均ですみません⁉

お題「#買って良かった2020 」について書いてみるか……⁉

 

今年買って良かったもの。。。

1年を思い返して……あった⁉

 

  • 100均で買ったザル。。。

f:id:mituki2461:20201218145134j:plain

 

 この容器、畑の害虫対策として、

思った以上の威力を発揮してくれた。。。

 

 野菜作りで悩まされるのは、畑の害虫。。。

 ・コナジラミ・ハモグリバエ・有翅アブラムシなどは、

黄色を好むとの情報があることから、

我が輩は、毎年畑に黄色い容器に水を入れたものを置き、

色で害虫を誘導して、水没させて捕殺する手段を取っている。。。

 

従来は、台所用品の黄色のボールを、最良品として使っていた。。。

 

f:id:mituki2461:20201218152759j:plain

 

ある時、100均の店内を見て回っていて、先に説明したザルを見つけた。。。

 

ザルを見た瞬間、

  • 底が浅い分、入れる水が少なくて済むのでは……?
  • 底が浅いことから、少々水が汚れても、黄色が映えるのでは……?

等の理由から、買って畑に置いてみることにした。。。

 

f:id:mituki2461:20201218153327j:plain

 白色のザルの部分は不用であるが、小物入れとして使用……

欲しかったのは、黄色容器の部分。。。

 

  • 設置した状態

f:id:mituki2461:20201218153227j:plain

 

容器の設置手順など。

  • 容器に入れる水は、飲み水である水道水。

   ※畑の散水用の水は、近くの潟からポンプで汲み上げた水で適さない。

  • 容器に水道水を八分目位入れ、ゴマ油と酢を1滴垂らす。

   ※匂いで虫を誘導するため。

  • 容器内の水は、雨上がり、又は、虫などの入っている状態を見て取りかえる。

   ※短くて3~4日、長くて1週間位

 

  • 害虫の捕殺状態

f:id:mituki2461:20201218154606j:plain

設置して、3日目の状態。。。

 

以前から使っているボール型容器と比較にならない位の効果があった。

 

 設置結果を見て、追加でもう1個買いました。。。

 

その後、このザルを100均で見なくなりました‼

 

 

買った神アイテムが、激少額品ですみません……(笑)