Jonesと言われた男

家庭菜園を主に呟きますが、時には脱線するかも……

2本~3本……どっち⁉

今日は天気が良かったのですが、

午前中畑へ行けずに午後畑へ。。。

 

  • ジャガイモの芽かき

ジャガイモの芽も出揃い、

そろそ芽かきをと思ったのですが、

2本残しにするか3本残しにするか……⁇

迷いました。。。

 

 

ネットで調べても「2~3本残す……」

となっているだけで、

収穫時の収量やサイズなど、

どうなるか書かれていません。。。⁉

 

それなら、実験してみるか……(笑)

 

我が輩が育てているジャガイモはダンシャク1種類で、

1畝10株を4畝同じ条件で育てています。。。

 

そこで、

2畝を2本残し、2畝を3本残しとして芽かきをしました。。。

 

※芽かきについては、

極力お互いの芽が離れているのを残しました。。。

 

今日は、芽かきをして手袋で土を寄せて、水やりをして終り。。。

 

今後、同じ条件で育て、

最終的に収量サイズなどがどの様になるのか……⁇

見てみたいと思います。。。

 

  • 害虫対策

我が輩は例年、

アブラムシなどの害虫対策として、

畑に水を入れた黄色の容器を置いているのですが、

今日から設置しました。。。

 

 

畑の隅に4個設置しました。。。

容器の中には、水道水に食酢とごま油を一滴垂らしてあります。。。

 

効果については……

※昨年の写真を参考までに。。。

 

容器については、底の深いボール状のものより、

底の浅い平らな容器の方が虫の入りが良いです。。。

 

※底の浅い方が、少し水が濁っても、

底の黄色が見えるからではないかと思っています。。。

 

水については、

虫の入り具合、天候などで入れ替えしています。。。