Jonesと言われた男

家庭菜園を主に呟きますが、時には脱線するかも……

早く収穫を……キャベツの叫び⁉

最近の天気は……雨が降ったり止んだり。。。

 

今日は、畑の作業予定はないが、様子見に……?

 

葉が、裂けかかっているキャベツが2個ある。。。

 

そのままにしておけば、もう何日かで裂果。。。⁇

 

家の冷蔵庫野菜室には、先に収穫したのが残っている。

 

手遅れになる前に、収穫しなければならないが。。。

f:id:mituki2461:20201205235031j:plain

 

とりあえず、携帯電話で行き先を決めて、2個を収穫。。。

 

 

畑から帰って、ネットで調べたところ、

 

キャベツの裂球は、

  •  内部の成長に外形の成長が追い付かない。
  • 雨などで水分をたっぷり吸収した後に晴天が続く。

等が、原因らしく、

 

対処法として、

成長を緩め、結球を遅らせる為、

  • ある程度(八割)結球したころ、株の周辺の根をスコップなどで切る。
  • 外葉を何枚か取り除く。

等の、方法があるらしい。。。

 

まだ、畑に幾つか残っているのを、実験的にやってみるか。。。

いや、もう十割結球していて、手遅れかな……⁇

 

今度、畑へ行ったとき、キャベツの状態を見て判断するか……?

 

 

  • 本日の戦利品

とりあえず、行き先の決まった分だけ収穫。。。

f:id:mituki2461:20201206001340j:plain