Jonesと言われた男

家庭菜園を主に呟きますが、時には脱線するかも……

オクラの種……埋めて来た⁉

今日は、朝方天気が良かったが、畑に居たら雨が降って来た。。。

 

  • 「オクラ」の種蒔

オクラの種は、殻が固くなかなか芽が出ないと思い、

昨日、種を水につけておいたところ、今日見たところ芽が出ていた。。。

少し早くないか……?

 

昨日、水に付けた状態

f:id:mituki2461:20210415124049j:plain

 

芽が出た状態

f:id:mituki2461:20210416114518j:plain

さっそく畑へ行って、種蒔をした。。。

 

オクラの種を蒔く準備をしてあったところに水を撒き、

深さ1cmの穴を5つ開け、種を落として、軽く土を被せて終り。。。

f:id:mituki2461:20210416115046j:plain

最終的に、

芽がどれだけ出るか分からないが1個所2本を残して育てるつもり。。。

 

計算上は、12本のオクラの苗を育てることになるが……そう上手く行くのか?

 

 

  • 「時なし小かぶ」の種蒔

100均でオクラの種が欲しくて買ったときに、

2個で100円のため、もう1個種を買う必要があり、

買ったのが「時なし小かぶ」。。。

 

種蒔時期が、3月中旬から7月下旬とのことと、

畑の隅で少しの場所を確保してあったことから、

「時なし小かぶ」に決定。。。

 

要は、なにでも良かった……(笑)

 

f:id:mituki2461:20210416120519j:plain

深さ1cm位の溝を作って、1cm間隔位に種を蒔き、土を被せて終り。。。

 

土を被せているとき、

雨が降って来たので、水やりなどせずにそのまま帰って来た。。。