Jonesと言われた男

家庭菜園を主に呟きますが、時には脱線するかも……

三人称のエッセーは有り⁇……教えて‼

今日は、畑へ行く予定がないので、畑ネタはなし……

脱線ネタで。。。

 

 半月前に、ネット検索で、

 

第25回約束(プロミス)エッセー大賞

あなただけの 大切な約束 教えてください

f:id:mituki2461:20201201230443j:plain

 

との、エッセー募集サイトを、偶然に見て、

「これなら、書ける……」

と思い、1日で応募原稿を書き終えた。。。

 

応募にあたって、

2~3日ごとに、応募原稿のWordファイルを開き、

「ここを直したら、どうなる……?」

「ここの表現を、変えれないか……?」

などと考えながら、読み返していたところ、

元の文章から相当変わった文章になって来た。。。

 

良いほうに変わっているのか……?

悪い方に変わっているのか……?

 

募集の締め切りは、来年の1月13日。

締め切りまで、まだまだ時間があるので、

熟慮に熟慮を重ねたいと思っている。。。

 

ただ一点、調べれば調べるほど、

判らなくなってきたことがある。。。⁇

 

読者諸氏の意見が聞けたらと思いながら、

この文章を綴っている。。。

 

我が輩は、これまでエッセーの原稿は、

一人称ではなく、三人称で書いている。。。

 

つまり、一人称の「私は……」でなく、

三人称の「誰々は……」という書き方。。。

 

ただ、三人称とは言っても、

三人称一視点の書き方で、

「誰々は……」の部分を、「私は……」に置き換えても、

文章としての違和感のない書き方で。。。

 

我が輩が、三人称にこだわって、エッセーを書く理由は、

 

一人称で書いた場合、

「単に作者が、自慢話をしているだけと、読み手が受けるのでは……?」

との思いがあり、あえて、三人称にしている。。。

 

色々、ネットで調べてみても、

三人称で書かれているエッセーは、見当たらず、

我が輩のやっていることは、邪道なのか……?

 

今回、正式な応募作品としての原稿を仕上げ、

我が輩の書き方が、通用するのか……?

と思い、色々ネットで調べたが、明快な回答が見当たらない。。。

 

詳しい方がいたなら、一言ご教示お願いします。。。